はまの保育園
過去のブログ一覧
はまの幼稚園

2018年9月3日| 総合避難訓練

今日は、「千葉市シェイクアウト訓練」に合わせて保育園でも「総合避難訓練」を行いました。

今回の訓練は、第一避難場所から第二避難場所へ避難をし、非常食を食べる訓練です。

保育園の第一避難場所は「保育園園庭」

第二避難場所は「はまの幼稚園・生浜西小学校」となっており、

今日は雨天の為それぞれの保育室を避難場所と想定して訓練を行いました。

【地震発生】

放送が流れるとともに、こども達は素早く保育士の回りに集まることができるようになっています。

IMG_3824未満児の子ども達も不安そうな様子が見られましたが、落ち着いて話を聞くことができました☺

IMG_3823

まずは第一避難場所への移動 をしました。

 IMG_3825保育士の話を静かに、真剣な表情で聞いていた子ども達(^^)

IMG_3832

小さなお友だちは保育士におんぶ♬

少し安心できたかな?☺

IMG_3833

第一避難場所へ無事に避難ができた後は、第2に避難場所へ移動をしました。

IMG_3827第二避難場所では、非常食のクッキーや水を飲みました♬

IMG_3828緊張した様子の子ども達も、飲み物や食べ物を口にすると表情は和らぎました♡

IMG_3835

非常時には、食べ物や飲み物を少し口にするだけで気持ちは落ちつきます♬

いつもと違う雰囲気の中、最後までよく頑張りました☺

今週末には、「引き渡し訓練」も行われます。

この機会にぜひご家庭でも防災について、話し合って見て下さいね(^^)